冬の寒さを吹き飛ばす子どももちつきフェスタ

2018年1月20日(土)千里新田小学校にて第15回の子どももちつきフェスタを開催いたしました。

昨年は、開催する日程前にノロウイルスがはやり、余儀なく、中止と致しました。今年度こそは、開催する意気込みで臨み、当日は、晴天に恵まれ、盛大なもちつきフェスタとなりました。

前日(19日)昼から、もちつき実行委員の方々が、準備をし、当日も早朝から準備をしていただき、子どもたちの受け入れ態勢も整えてもらい、9時からもちつきがスタートいたしました。又、9時からは、スタッフの応援として、中学生の部活メンバーと先生方が駆けつけてくれて、(野球部・陸上部・サッカー部・テニス部・茶道部)各々役割分担に分かれ、お手伝いをしていただきました。9時過ぎから、小学生の子どもたちも集合し、頬が、はち切れんばかり、お餅をたべていました。また、食べた後は、もちつきに参加をしてもらい、杵を大きく振りかざしお餅をめがけてうまくついていました。又、一般の参加者の方々ももちつきに参加してもらい、子どもさんと一緒に餅をつき、カメラに収めておられました。疲れたかと思えば、次のつき手と変わり、休むことなく、順調に進めることが出来ました。

今年度は、子どもたちの参加が、例年より少なく思いました。原因は、開催する日程近くにインフルエンザが流行し、子どもたちが参加を控えたからではないかと思われますが、参加者475名・スタッフ236名(中学生ほか82名含む)総勢711名で作り上げた第15回子どももちつきフェスタは、無事終了することが出来ました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

来年も計画しておりますのでご参加宜しくお願い致します。