青パト講習会

 

4月20日(金)午後7時から千里新田地区公民館で「青色防犯パトロールカー運行に伴う運転者・同乗者の講習会」を行いました。

当日は、吹田警察署生活安全課防犯係の北川主任にお越しいただき、青パトの運行について許可申請から取得に至る手続等の説明があり、実際の運行に必要な心構えなど熱心な講義があり、受講者一同非常に勉強になりました。

 

千里新田地区では、小・中学生の登下校の時間帯に合わせて、子ども達の安全を守るために運行しています。朝は午前7時半から、午後は3時半からそれぞれ1時間安全を呼びかけながら地域全体をパトロールしています。青パトには必ず2名が乗車することになっており、講習を受けたものが1名以上必要とされていますが、未受講者でも乗車は可能ですので、時間のある方は是非ご協力をお願いします。

 

今回の受講者は23名で、すべて経験者でした。新規加入の方が全然無いのは将来に不安を残す結果となりました。

 

青パト講習終了後には、最近の吹田署管内の防犯事情についてお話があり、最近またオレオレ詐欺が増加しており、今年に入って青山台で8,000万円の被害にあった女性がいたとのお話に驚きが広がりました。北摂地域は狙われやすいので気を付けるようにと注意がりました。