6月30日児童センターの除草・剪定・側溝の清掃を行いました

 大雨予想の中で実施が危ぶまれましたが、児童センターの除草・剪定・側溝の清掃を行いました。9時に集合をかけましたが、今にも雨が降りそうです。役員会で協力を呼びかけたものの、人が集まるかどうか不安でした。
 しかし、なんと9時には17人のメンバーがそろいました。頼もしいまち協です。小学校や中学校のPTAの会長さんもご協力いただきました。
 まち協の地域環境美化事業の担当役員OさんとMさんの指示のもと、それぞれ手分けして作業を開始しました。10時30分には大雨が降りそうなので、それまでの短い時間集中して取組みました。

 この事業は、児童センターからの委託事業で行っていますが、側溝の清掃は契約外ですので、まったくのボランティアです。側溝の砂を広場に戻すのですが、今日は水を含んで重たくなっています。まち協の若手(?)が頑張っています。これから暑くなると、毛虫の発生も予測されますので、高木の剪定も行いました。

 予想をより早く雨が降ってきましたので、皆さんずぶぬれです。しかし、炎天下ではなかったし、蚊もでませんでしたので、例年と比べると幾分楽なような気がしました。いつもなら、作業終了後みんなでお弁当を食べながら懇談するのですが、本日は雨のため、 10時30分には解散となりました。皆さんご苦労様でした。